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コラム

2024/06/14

RobloxがDAU7,150万人に成長。2023年第4四半期・通期決算まとめ

RobloxがDAU7,150万人に成長。2023年第4四半期・通期決算まとめ

画像引用元:Roblox

フォートナイトと人気を二分する、メタバースプラットフォームRoblox
2024年2月7日、Robloxは2023年第4四半期および通期決算を発表しました。デイリーアクティブユーザー数(DAU)やエンゲージメント時間、収益、ブッキング額が前年比で大幅に増加しています。一方で、研究開発への投資額が増加しており、全体では増収減益となりました。
日本ではまだまだ認知が低いRobloxですが、CEOのDavid Baszucki氏はデイリーアクティブユーザー数(DAU)10億人規模のプラットフォームにするという使命のもと、Robloxコミュニティと共に社会基盤を強化し、クリエイターとユーザーのコミュニティを活用した仮想経済を構築しています。

Roblox(ロブロックス)とは

米Robloxが運営するRobloxは、人と人とのつながりとコミュニケーションのための没入型プラットフォームです。
Robloxは「みんなとつながる方法を新しく作り出す」というビジョンを持つグローバルコミュニティで、毎日7,000万人以上の人がRobloxにアクセスし、ゲーム(またはエクスペリエンス)を制作したり、遊んだり、学んだりしながらバーチャル空間の中で互いにつながり、ゲームからソーシャルハングアウト、コンサート、スポーツ、ファッション ショー、教育、エンターテイメントまで、440万を超えるアクティブな没入型エクスペリエンスを楽しんでいます。また、Robloxにある440万を超えるエクスペリエンスはすべて、プラットフォーム上の数百万人もの開発者やクリエイターから成るグローバルコミュニティによって構築されています。
このように、Robloxはエクスペリエンス内でリアルタイムでのユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われていることや、ゲーム内通貨Robux(ロバックス)を介してアバターやアイテムを売買する経済圏が成立していることなどから、世界を有数のメタバースとして広く知られています。Robloxは2004年に米国で設立され、米国で若年層を中心に爆発的にユーザーを獲得し、2021年3月にニューヨーク証券取引所に上場しました。

予想を上回る2023年第4四半期および通期の決算を発表

Robloxの2023年度・2022年度第4四半期の損益計算書

Robloxが発表した決算報告によると、2023年第4四半期の売上高は、前年同期比30%増の7億4,990万ドルに達し、強い財務パフォーマンスを示しました。1株あたりの損失は52セント、市場予想は55セントで、市場予想を上回りました。ブッキング額は、前年同期比25%増の11億2,680万ドルで、同社史上最高記録を打ち立てました。一方で、Research and Development(研究開発)への投資額が大幅に増加しており、新機能の開発や今後に向けた投資が行われていることをうかがわせる内容となっています。
また、2023年通期での売上高は前年同期比26%増の27億9,930万ドルで、通期のブッキング額は前年同期比23%増の35億2,080万ドルに達し、全体では増収減益となりました。

ユーザー基盤の成長が継続、DAU7,150万人へ

Robloxの地域別および年齢層別の日間アクティブユーザー数

Robloxプラットフォームの指標としては、2023年第4四半期のデイリーアクティブユーザー(DAU)は7,150万人となり、前年比で22%増加しました。ユーザーの総エンゲージメント時間は前年比21%増の155億時間で、ユーザー基盤の大幅な成長が継続しています。また、Robloxプラットフォームに月1回以上課金する月間ユニークユーザー数は1,590万人で前年比18%増加し、平均支払額は23.65ドルで前年比6%増加となりました。さらに、地域別で見ると、北米・カナダが21.8%、ヨーロッパが28.0%、APAC(アジア太平洋)は24.1%となっており、年齢層別で見ると、13歳以下が2,930万人で41.0%、13歳以上が4,100万人で57.9%となりました。北米以外の市場と13歳以上の市場が両方とも2桁の増加を示していることがわかります。
また、通期での平均DAUは約6,840万人で、前年比22%増加。エンゲージメント時間は前年比22%増の600億時間と、ユーザー基盤は通期で成長しています。また、月あたりの課金ユーザー数は1,450万人で前年比17%増加し、平均支払額は81.05ドルで前年比4%増加しました。

AIイノベーションへの継続的な取り組み

これまでRobloxは、AIイノベーションの一環として、2024年2月に「コードアシスト」や「チャット自動翻訳」をリリースしました。また、ゲーム開発者会議Game Developers Conference 2024(以下、GDC)での新技術の発表に加え、年間を通じて3D制作のAI化を推進しています。

4-1. AIを活用した「アバター自動設定」と「テクスチャ生成」2つの新技術を発表、3D制作のAI化を推進

画像引用元:Roblox Corporation

2024年3月18日からサンフランシスコで開催中のGDCにおいて、「アバター自動設定」と「テクスチャ生成」の2つの新技術の導入を発表しました。これらの新しいツールにより、時間のかかるアバターのセットアップとテクスチャ作成の工程を大幅に短縮できます。「アバター自動設定」はアルファ版、「テクスチャ生成」はパブリックベータ版として提供されており、Robloxの高度な開発環境である Roblox Studioからアクセス可能です。
「アバター自動設定」は、3Dボディ・メッシュを動くアバターに自動的かつ即時に変換することで、アバター作成プロセスを簡素化します。たった1回のクリック操作で自動的に3Dモデルのリグ、ケージ、セグメント、スキンを作成し、これまで多数の人日がかかっていたプロセスがわずか数分で完了します。
「テクスチャ生成」は、テキストプロンプトを使って3Dオブジェクトの外観を素早く変更することが可能です。たとえば、クリエイターが木製の宝箱のテクスチャを作成するよう指示すると、宝箱の角の鋭さを強調し、木の板や鍵のような特徴を考慮したテクスチャを作成します。また、様々な色やテクスチャで複数のバージョンのアセットを簡単に生成することも可能です。

4-2. AIを活用した16言語のリアルタイムチャット翻訳機能を発表、将来的には音声通訳機能も

画像引用元:CORP.ROBLOX.COM

2024年2月5日(現地時間)、AIを活用した16言語のリアルタイムチャット翻訳機能を発表しました。本機能により、異なる言語を話すユーザー同士が、ゲーム(エクスペリエンス)内でコミュニケーションを取ることができるようになりました。現時点で日本語を含む16言語をサポートしており、テキストチャットメッセージを瞬時に翻訳することができます。たとえば、韓国のユーザーが韓国語でチャットメッセージを入力すると、英語圏のユーザーはそれを英語で見ることができ、同時にドイツ語圏のユーザーはドイツ語でメッセージを読んでドイツ語で返信できます。Robloxでは180か国のユーザーが、毎日24億通、12か月で9,040億通のチャットメッセージを交換しており、メッセージの約3通に1通は翻訳が必要で、サーバー内のユーザーの約3分の1が自分と違う言語の人とチャットしていると言います(2023年9月30日時点)。
Roblox の最高技術責任者(CTO)であるダニエル・スターマン氏は、「新しいリアルタイム AI チャット翻訳機能のおかげで、現実の世界でさえもまだ不可能なことを Roblox 上で可能にしました。人々は言葉の壁を乗り越え、没入型 3D 体験の中でシームレスにコミュニケーションを取ることができる」と述べ、「将来的には、AI を活用した音声通訳機能含め、Roblox でのユーザー体験のあらゆる部分がそれぞれのユーザーの母国語に完全に翻訳されることを目指しています」と明かしました。

4-3. AIを活用したコードアシストをリリース、クリエイターのコーディングの水準を高める

2024年2月にリリースされたコードアシスト。コードアシストは、クリエイターがコードを入力する際に行や関数を提案するツールで、11か月間のベータ版の利用を通じて、クリエイターはコードアシストが提案した約3億文字のコードを採用しました。受賞歴のあるRoblox空間開発スタジオToya Playによると、同社のソフトウェア開発チームは、コードアシストを使用することで、すでに効率が5%向上し、全社的に数か月分の業務が効率化されているとのこと。
Roblox空間の開発を手掛けるNeura Studiosのリード・エンジニアである、ジュニパー・ハーヴィー氏は次のように述べています。「Robloxでは、クリエイターとユーザーの明確な境界線がなくなりました。当社は、AIと今後の新機能リリースによって、クリエーターとユーザーの区別をなくしたいと考えています」。

まとめ

RobloxのCEOであるDavid Baszucki氏が、「私たちの目標は、プラットフォーム上で毎日 10 億人のアクティブなユーザーを獲得することであると公に共有しました。そして、私たちが取り組んでいることのビジョンは、まさにコミュニケーションの未来に近いものだと思います。それは、郵便システム、電信システム、電話システム、そしてビデオシステムの進化にまで及びます」とインタビュー(Roblox news掲載)で述べている通り、Robloxは人々が独自のエクスペリエンスを作成できるツールとプラットフォームを構築し、人々が想像するあらゆる世界を実現できるようにしています。世界中から人々が集まり、創造し、遊び、学び、そしてつながる、Robloxというコミュニケーションの未来に、ぜひ皆さんも参加しませんか。

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    メタバース情報局編集部

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