close
コラム

2024/03/26

【メタバースに関する利用実態_消費者調査2023】2023年上半期、男性はメタバース利用用途が幅広く拡大。女性はメタバースでコミュニケーションを楽しむ層が急増

【メタバースに関する利用実態_消費者調査2023】2023年上半期、男性はメタバース利用用途が幅広く拡大。女性はメタバースでコミュニケーションを楽しむ層が急増

メタバースに関する調査

全国15~60歳以上の男女に対し前回 (2022年10月) と今回 (2023年4月) に調査を実施し、メタバースに関する利用実態や意識を比較および把握したものです。

調査概要

<今回>
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月27日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1328名
<前回>
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月7日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1331名

調査結果

1. 今回調査でもメタバース利用経験者は全体の25% 特に男性40代、女性10~20代の利用が拡大

男性10~30代の利用割合は減少しましたが、今回も20代の5割以上が利用経験ありと回答しました。
また、男性40代の利用率が今回の調査で増加。女性では10~20代の利用が増加し、20代女性の半数近い44%が、利用経験があることが分かりました。

2. 利用するプラットフォームは、Fortnite(フォートナイト)が41%、ZEPETO(ゼペット)VRChat(ブイアールチャット)が30%

Fortnite(フォートナイト)の利用は減少したものの41%と最大。特に男性の利用が多いことが分かりました。また、Cluster(クラスター)が微減、ZEPETO(ゼペット)VRChat(ブイアールチャット)が30%まで増加しました。

3. 利用用途1位は男女ともに「ゲーム」。男性は利用用途が幅広く拡大し、女性は「コミュニケーション」利用が大幅に増加

メタバースの利用用途は男性・女性ともにゲームが増加しました。特に女性は音楽・ライブ43%へ増加、コミュニケーションは37%へ大幅に増加しました。男性はほとんどの項目で増加しており、利用用途が拡大していることが分かりました。

前回と比較し、男性では10代はゲームと教育・学校が増加。30代は全項目増加していますが、特に企業の展示会やコミュニケーション、ビジネス上の会議が増加しました。

女性10代は音楽・ライブ、20代はゲーム、コミュニケーション、30代はコミュニケーションが大幅に増加しました。20~30代の女性の半数以上が、メタバースをコミュニケーション利用していることが分かりました。

4. 約4割がメタバースを継続して利用し、男性20~40代は半数以上が「週1回以上」利用へ増加

メタバースの継続利用について聞いたところ、男女ともに週1回以上継続して利用している人は4割を維持。特に男性30代は53%、40代は50%へ増加しました。

女性20代は55%が週1回以上利用していることが分かりました。

5. メタバースを継続利用しない理由は「時間がないのでやっていない」

メタバースを過去1か月以上利用していない人にその理由を聞いたところ、「時間がないのでやっていない」が約半数で最大ではあるが今回の調査で微減し、「気になるイベントに参加しその後利用していない」という理由が増加しました。

メタバースは誰でも気軽にグローバルな交流が図れたり、非現実的な体験が楽しめるだけではなく、新たなビジネスチャンスをもたらす巨大なマーケットでもあります。

トランスコスモスはメタバースを新たなコミュニケーション領域と考え、ブランディングや展示会・イベントなど来店/販促支援から、オフィスコミュニケーションの活性化などお客様企業のビジネスを成功させるため、あらゆる形で支援します。
メタバースに関するご質問やご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

  • 著者

    メタバース情報局編集部

    メタバース情報局 by transcosmosはトランスコスモス株式会社が運営する法人向けメタバース情報メディアです。メタバースを活用したビジネスの事例やノウハウ、最新情報、バーチャル体験など、メタバースの魅力をお届けします。ビジネスシーンにおけるメタバースの活用や、導入をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

    このメディアについて

関連タグ

関連記事

人気記事

  1. TOP
  2. コラム
  3. 【メタバースに関する利用実態_消費者調査2023】2023年上半期、男性はメタバース利用用途が幅広く拡大。女性はメタバースでコミュニケーションを楽しむ層が急増